【節約を楽しくする】一番幸せになれるお金の使い道は何?

こんにちは!
のんです♪

日々、節約に取り組んでいます♪

節約と言っても、ガマンばかりの苦しい生活やイヤですね(; ・`д・´)

なので、私が常に意識しているのは

稼いだお金をどんな風に使うか?
何に使えば、より幸せを感じることができるのか?

です。

お金は無限にあるものでは、ないですよね。

よほどの大金持ちじゃない限り、どんな人にとっても、お金は有限です。

なんでも欲しいものを買えるなんてことはありません。

だから、私はいつも

①何にお金を一番使おうか?
②そのために、何を節約しようか?

これを考えています。

①がハッキリしていれば、②の節約が苦しくなくなります。(苦しさが軽減します)

目次

一番お金を使いたいモノ

ここからは、私が一番、お金を使いたいと思っているモノを紹介します!

家族との思い出

私にとっては、「家族との思い出」が一番です。

家族との思い出とは、旅行や外食です。

日々節約している中で、自分のオシャレや趣味への支出を減らしていると、時々ストレスを感じることがあります。

衝動買いしてしまいそうになることもあります。(衝動買いは、後で絶対に後悔するので、やりたくないんです)

でも、一瞬止まって

「私が一番、お金をかけたいのは、家族との思い出だよね」

と自分の価値観を再確認。

そうすると衝動買いを防ぐことができたり、イライラを軽減したりすることができるんです。

もちろん、バッグや靴が
古くなったら買いかえますよ。
服だって、本当に必要なら買います。
一時的な物欲だったり、
ストレスによる物欲で、
買い物しないようにしています。

お金をかけたいモノは一つに絞る

お金をかけたいモノは、一つに絞ることをおススメします!

あれも、これも

いくつもあっては、お金が足りません((+_+))

多くても2つに絞った方が
いいんじゃないかな!

どうやって『お金をかけたいモノ』を決める?

買った物を、満足度別に振り分ける

一番簡単にできるのは、コレです。

レシートやクレカの請求書を見て、自分が買った物を振り返ってみて下さい。

「買って良かったな~」
「全く後悔が無い!」
「この買い物のおかげで、今も満足続いてる!」

そんな買い物は、あなたにとって、一番お金をかけるべきものではないでしょうか?

逆に、

「これは、いらなかったな~」

って思う物は、次回の買い物で気をつけましょう!

人生で大切にしている物事を深掘りする

ちょっと難しい話になりますが・・・

自分の思考や行動を深掘りして、自分の価値観を知るんです。

そうすると、自分が一番お金をかけるべきモノが見えてきます。

やり方として『自己理解』とか『価値観マップ』とか、よく聞きますね!

私は『自己理解』をやりました。

産まれてから今まで、どんな風に自分が生きてきたのか?
なぜ、そうやって生きてきたのか?

これを振り返り、深掘りするんです。

書き出してみると、「自分ってこんな人間なんだ~」って色んなことが見えてきますよ!

何言ってるのか
よく分かんない!

なんか、小難しいな。
ちょっとスピリチュアル?

そう感じる方、「ふ~ん」って聞き流してください(笑)

どういうことだろう?
ちょっと興味あるな!

そう思う方は、コメントいただけたらと思います♪

ブログ村に参加しています!
ポチっと応援して頂けると嬉しいです!(^^)!
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次