【子育て】私の強み

自分の子供達と関わっていると、こんなことを言われることが多々あります!

どうして〇〇くんのママは怒らないの?

(いえいえ、怒ることもありますよ!)

○○ママは、子供の何されても何言われても
冷静に対応して・・・
子供を受け入れいていてすごいなと思います。
私も見習います。

(私だって感情的になることありますよ!)

大人には大人の世界があるように、子供には子供の世界があると思っています(笑)

大人から見ると一見わがままに見えても、子供たちには子供たちなりのちゃんとした気持ちや考え、感情があると思うんです。

それに対していきなり怒ってしまうと、小さな子供たちを力で押さえ込んでいるような気がします・・・

なので、子供たちが泣きわめいたり、ケンカしたり、わがままのようなことを言ってきたときには

「どうしたの?」

「〇〇は、どんな気持ちなの?」

と、子供たちの話をよく聞くように心がけています(^ ^)

・子供の話をよく聞く
・子供の立場になって考える
・子供の特性を観察する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次