“悪そう坊主”と呼ばれる3才次男の長所

“悪そう坊主”と呼ばれる3才次男の長所

「悪そう坊主やね!」

「ちょっと顔つきも、きついね」

わが家の3才の次男は、そんなふうに言われることが度々あります。

親戚・家族から言われることが多いですが、保育園の先生にも「気が強い顔つき」と言われたことが(^-^;

ぶっちゃけ、私もそう思います(笑)

次男は自分の意思が通らなかったら、キッと相手をにらみつけて、

「ぼくは〇〇がいいって言ったやん!?」と声を荒げて怒ります(笑)

悪いことをして大人から注意されても「キャーーー!」と謎の奇声をあげて、威嚇してきます(笑)

それに対して、5才のお兄ちゃんは穏やかで、ちょっとナイーブな性格。

お兄ちゃんとの違いを見て、「気が強い」「顔つきがきつい」ってみんな思うんだと思いますが(^-^;

そんなふうに言われちゃう次男ですが、私はそんな次男の一面は長所でもあると思っているんです。

私の性格は、次男とは全く正反対で、自分の気持ちを人にハッキリと言えないタイプ。

大人に怒られたらすぐに泣いちゃうので、怒られないように、怒られないように、顔色を伺いながら生きてきました。

それは、今でも変わりません。

そして、そんな私の性格に、長男がそっくり。

それとは正反対に、次男は、自分の気持ちをハッキリ言いますし、大人に怒られてもひるみません。

たくましくて
いいじゃん!

人の意見を全く受け入れない頑固な大人になるのは困りますが、自分の意見をハッキリ言える大人になるのは大切だと思います。

まだまだ3才の次男。

いつどこで、性格が変わるかわかりません。

どんな男性になるんでしょう(*^-^*)

楽しみです✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次