【3才・5才】人見知りな息子たちが楽しく通い始めた英語教室

【3才・5才】人見知りな息子たちが楽しく通い始めた英語教室

子供たちに
英語を習わせようかなって
思ってるんだけど・・・
どんなところがいいかな?

1ヵ月前から
わが家の子供たちも
英語を習い始めましたよ!

私自身、子供の頃に
英語教室に行っていましたが
全く楽しくありませんでした(^-^;
そして、英語も全然できません。
なので、子供たちには
楽しく通える英語教室に
行って欲しいと思っていました。

子供は遊びの中から、色んなことを学びますからね!

どんな英語教室に
通い始めたんですか?
選んだポイントを
参考にしたい!

【この記事の内容】

✓3才と5才の息子たちが楽しく通っている英語教室についてが分かります
 ・先生との相性
 ・グループレッスンor個人レッスンor兄弟でレッスン
 ・レッスンの内容
 ・料金

【この記事を書いた人】

目次

先生との相性

日本人の先生か?ネイティブの先生か?に関して、こだわりはありませんでした。

一番は、子供たちが先生と楽しくお話ができるか?

見学してみて
子どもの様子を見ることを
おススメします。

わが家の子供たちは、たまたま見学に行った1件目の教室の先生との相性が良かったんです。

親の私が勝手にそう判断しただけかもしれませんが・・・(^-^;

いつもは恥ずかしがり屋で、初めての人と話をするのが苦手な3才の次男が、初対面で先生の腕に自分の腕を絡めて、話をする様子があったんです。

その様子を見て、
「あ、いいのかも」
と思いました。

初対面なのに
緊張していない
“普段通りの子供たちの姿”
を見れたんです。

レッスンの形態

わが家の子供たちが、先生とリラックスしてお話をすることができたのは、先生との相性だけではないと思います。

その教室が、個人レッスンだったからです。

わが家の子供たちは、集団が苦手。

人がたくさんいる中で、自分が何かをすることが、苦手のようです。

保育園の先生から
「集団遊びになると
 参加に消極的です」
といつも話を聞きます。
長男も次男もです。

子供たちが安心できる環境だったから、すんなり馴染むことができたんだと思います。

わが家が通っている英語教室は、個人レッスン、集団レッスンどちらもあります。
ありがたいことに、価格は変りません。
個人レッスンも、兄弟一緒、兄弟別々どちらも対応してくださいます。
どんな形のレッスンが良いかは、先生が子供の様子を見て判断してくれます。

レッスンの内容

私たちが受けている個人レッスンでは、それぞれの子供に合わせて、レッスン内容を変えてくれます。

型にハマったレッスンプログラムがあるわけではなく、比較的ゆるく、柔軟に対応してくれるようです。

息子たちは、3才・5才で、まだ集中も長くは続きません。

子供たちが飽きたら、先生は一生懸命、あの手この手で楽しめる工夫をしてくださいます。

「絶対に英語を話せるようになってほしい!」
という気持ちは無いですし、
子供たちが楽しんでくれるのが
一番だと思っているので
ゆるく楽しくがちょうど良いです!

料金

月一人5000円です。

その他に、入会金一人5000円、保険代一人1000円、教科書代もろもろが必要でした。

英語教室って
もっと高いと思っていました!

ネットで見ていた他の英語教室は6,000円~8,000円くらいでした。

どうやって英語教室を見つけたの?

最初は、ネットで教室を探し始めました。

ネットで見つかる教室は
料金が高かったです💦
家から近い所を探していると
1万円弱はするかな~と思っていました。

月1万円は、なかなか勇気がいりますね(^-^;

しかも、兄弟で習おうと思っていたので。

どこか良い所無いかな~と思っていたところ、近所に『英語教室』と書かれた看板を見つけました。

それが、今通っている英語教室です。

ホームページはありますが、個人まりとやっている英語教室なので、検索ではなかなか出てきません。

ネット情報ばかりじゃなくて
近所をよく見てみたり
ママ友からの口コミを聞いてみると
良い教室が見つかるかも!

子供たちが楽しめる教室が見つからなかったらどうする?

子供たちが楽しめる教室が見つからない💦

そんな場合、私だったら、無理に教室に通いません(^^)

英語に対しても、『絶対に身につけてほしい!』と思っているのではなく、『少しでも話せたら何かの役に立つよね』と思っている程度。

というか、私が一番大切にしていることは

子供たちが楽しく学べるかどうか?

他に、子供たちが楽しく学べるものを探します✨

他の習い事にも共通することです

私がこの記事で書いたことは、英語の習い事だけに限ったことではありません。

どんな習い事でも、今日書いた視点で、検討すると思います。

あなたのお子様の習い事選び、教室選びに、少しでもお役に立てると嬉しいです( *´艸`)

英語を学ぶ教材の紹介

わが家の子供たちが楽しんで読んでいるパウパトロールの英語絵本( *´艸`)


オンラインはお家でできるので始めやすいですね!お値段もお手軽です。

ブログ村に参加しています!
ポチっと応援して頂けると嬉しいです!
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次