5才までで、母親の役割を半分以上終えているのでは!?

こんにちは!のんです♪

私には、3歳と5歳の息子がいます。

最近、5歳の長男を見ていて、子育てについて思うことがあるんです!

それは、

母親としての役割は、半分以上終わったのではないか!?

ってこと。

もっと言うなら、3歳までで半分以上終わっていたのではないかと思います。

※私は、それ以上大きな子供を育てたことがないので、今時点での主観です!
 成長したら、また別の母親としての役割があると思います。

私がここで言う”母親の役割”とは、

子供を大事に大事に、守ってあげるようなイメージ。

いつでもそばにいて、ご飯を食べさせて、洋服を着替えさせて、

お風呂に入れて、一緒に寝て・・・。

言葉が悪いかもしれないけど、

母である私がいないと、何もできない子ような・・・。

長男が産まれてから、それはそれはかわいくて

いつもベタベタな私でした。

なんだかそれが、まだまだ年々も続くような気がしていた親バカな私ですが、

最近、「そんな年はもう終わったな」と思いました。

むしろ、気づくのが遅かったと思います。

長男はとっくに、何でも自分でできるようになっています。

自分がやりたいこと、やるべきことは自分でわかるようになっています。

少し(というか、かなり)さみしいですが

息子たちの自立を、少し離れて見守る時期になったんだなって思います。

肌をはなすな。
肌をはなしても、目をはなすな。
目をはなしても、心をはなすな。

今、子供たちは、どこの段階なんでしょう。

ブログ村に参加しています!
ポチっと応援して頂けると嬉しいです( *´艸`)
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次