正社員で働いて贅沢するよりも、最小限の働き方で質素な暮らしを選んだ理由3つ

正社員で働いて贅沢するよりも、最小限の働き方で質素な暮らしを選んだ理由3つ

「ガッツリ働いて贅沢したい!」
っていうママと、
「贅沢しなくていいから
ゆったり働きたい」
っていうママがいるよね。

価値観は人それぞれだし
どっちもアリですよね!

のんさんは
どんな働き方を選んだの?

私は
「贅沢しなくていいから
 ゆったり働たくこと」
を選びました!

どうしてどうして⁉
お金欲しくない!?
正社員辞めるの怖くない!?

たしかに
正社員を手放すのは
かなり勇気がいりました💦

【この記事の内容】

・医療系国家資格(作業療法士)として10年以上正社員を続けた私が、正社員を辞めて、ゆったりパートという働き方を選んだ理由3つ

【この記事を書いた人】

私は、作業療法士として10年以上正社員を続けてきました。

ですが、今年の春にパートへ転職。週3~4日、日に3~4時間の勤務です。

収入は半分ほどに減りました。

『正社員を辞める』と決心するまでは、正社員という立場を手放すことが、恐怖でたまらなかったです。

実際に辞めてからも、数カ月間は、収入減の不安で、なんだか気持ちが焦っていたのを覚えています。

ですが今は、正社員を辞めたことを後悔していません。

目次

『最小限の働き方で質素な暮らし』を選んだ理由

ちょっと補足。

“質素な暮らし”と表現していますが、私自身は、質素だとは全く思っていません。

でも、正社員として働いていたころの生活に比べると、“質素”と表現するのが分かりやすいかと思い、こう表現しました。

パートになってからは
さらに節約に力を入れていますからね。

だけど、節約に対して全くストレスを感じていないのは、お金の使い方にメリハリをつけているからです。

私たち家族にとって、優先順位が高いモノ、生活を豊かにしてくれるモノには、しっかりお金を使っているんです(^^)

だから、節約していても貧乏な気持ちになってません!

では、本題にうつりますね!『最小限の働き方で質素な暮らし』を選んだ理由です↓

理由①仕事ストレスを家庭に持ち込んでしまうから

仕事をしていると、どうしても仕事ばかりに気持ちや考えが行ってしまうんです。

切り替えが上手くできません💦

仕事のストレスから、笑顔のママでいられないこと、家事をまともにできないことに、悩んでいました。

仕事辞めたい!
でもお金が無い!
仕事辞めたい!
でもお金が無い!

こんな葛藤を繰り返す日々・・・( ;∀;)

理由②物欲を手放した方が、働くよりも精神的に楽だから

✓ストレスを感じながら働くくらいなら、節約した方がいい!

✓ストレスな仕事をしてまで、欲しいものは無い!

私は、そういうタイプ。

贅沢をするよりも、ストレスな仕事をしない

私はこっちに幸せを感じるんですね。

理由③働くことで、無駄遣いも多くなるから

正社員として忙しく働いていると、どうしても無駄遣いが多くなります。

時短のために、高い家電を買ったり、お惣菜・外食も多くなりがちです。

パートで時間の余裕ができると
節約できるところです。

自分へのご褒美も、ついつい高いものを買っちゃいます。

ストレス発散ですね。でも、そんなに満足しないんですよね…

それに、お金について勉強する時間もありません。

知らないと損する知識はたくさんありますが、そんなの勉強する時間が無いんです。

お金の勉強ができなくても
どんどん稼いでカバーする!
そんな選択肢も、
もちろんアリだと思います。

でも私は、収入を減らして時間を作り、お金の勉強をして“損をしない”、“もらえるモノはもらう”ことを選択しました。

お金って、そんなに必要なのかな?

正社員を辞め、パートになった今、私が思うことです。

お金って…
そんなに必要なのかな?

もちろん、必要です。あるに越したことはないです。

でも、ストレスを感じ、日々悩んでまで、稼ごうとする必要は無いのではないでしょうか。

頑張りすぎているあなたは、自分に問いかけてみて下さい!

「お金って、そんなに必要かな?」

「少し減らしても、幸せでいられるんじゃない?」

今あるものを手放すのは怖いことだけど、手放したことで新しく得られるものもあるんじゃないかな?

と、思います(*^-^*)

正社員を辞めたことに後悔は無い

正社員を辞めるのは、とても怖いことでしたが、辞めてから数カ月たった今、後悔はしていません!

穏やかな日々を過ごしているし、空いた時間で新しいことにも挑戦しています。(このブログとか)

もう二度と、正社員に戻れない訳でもありませんしね(^^)

子供たちが小さい今は、ゆったりと過ごせる時間を作っておきたいと思います。

ブログ村に参加しています!
ポチっと応援して頂けると嬉しいです( *´艸`)
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次