どうして私は、作業療法士になったのか?

こんにちは!のんです。

あなたは、作業療法士をご存知ですか??

簡単に言うと、リハビリをする人です。

リハビリと言えば、他にも理学療法士や言語聴覚士がいますが、これらとの違いは、今回の記事のテーマではないので省きますね!

さて、作業療法士がリハビリをする相手って、どんな人でしょうか?

✅事故等でケガをした人
✅生まれつき障害を持っている人
✅病気で障害を持った人

例えば、このような人たちです。

たとえどんな障害があっても、その人らしく生きてほしい。

私はいつも、そう思っています。

障害を持っている人は、障害を持たない人と比べると、想像もつかない辛い経験もあるかと思います。

でも、その障害も、その人らしさの一つ。

キレイごとを言っていることは承知です。

あんたは障害を持っていないから、そんなこと言えるんだとお叱りを受けることも承知です。

いざ自分が事故や病気で障害を持ったら、「障害も私らしさの一つだ」なんて、思えないと思います。

でも、「障害も、あなたらしさの一つだよ」そう信じて疑わない人が、自分の身近にいたら、いつか考えが変わるかもしれません。

障害を持っていないからこそ、そんなキレイごとが言えるんだけど、そんなキレイごとを言う人が全くいなくなったら、世の中悲しくないですか?

誰も、障害を持った人のことを、受け入れてくれない世の中です。

正直に言います。

作業療法士という職業自体は、私は好きにはなれませんでした。

でも、このお仕事を通して関わる皆さんのことは大好きなんです。

どんな障害があっても、あなたらしく生きていただきたい。

どんな障害があっても、あなたを必要としている人がいます。

私は、そう思います。

そんな人たちの力になることができるかもしれないと思い、高校生のときに選んだ職業が、作業療法士でした。

このブログは『私らしく』をテーマに運営しています。
このブログの運営者である、私のんが、“私らしさ”を発揮して、皆様のお役に立てるブログ記事を書くことを目指しています。
そして、このブログを読んだ皆様やご家族様が、『その人らしく』なれるようなブログを書くことを目標としています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次