周りの人に振り回されない!自分らしいお金の使い方

周りの人に振り回されない!自分らしいお金の使い方

突然ですがあなたは…
今の生活に満足していますか?

節約ばかりでつらいよ💦
ママ友やインスタを見ていると
自分がみじめに思えてくる…

キレイな家を買ってたり
オシャレしてたり・・・
うらやましい!

よくわかります(^-^;
私もそうでした。
でも今は、節約が
つらいなんて思わなくなりました!

その理由は
『自分が本当に欲しいモノは買っている』
からです。

【今回の記事でわかること】

周りの人に振り回されず、自分らしくお金を使う方法
→周りの人と比べなくなる!
→今と同じ収入でも、より幸せなお金の使い方ができる!

目次

年収1000万円でも心が満たされない人達

年収1000万円!なんて聞いたら、「うらやましい!」って思いますよね!

きっと、将来に対するお金の不安も無いんだろうな~・・・て。

でもね、

そんなに年収が高い人でも、ローンやクレジットカードの支払いに追われて、貯金がほとんど無い!って人は、かなりいるんです。

年収が高ければ、その分だけ見栄やお付き合いも多くなりますよね。

良い家に住んだり、良い車を買ったり、高級レストランに行ったり、良い洋服を着たり・・・

子供には、欲しいおもちゃを何でも買ってあげたり、習い事をたくさんさせてみたり・・・

周りにそんな人が多いんですから、「恥ずかしい思いはできない!」と、お金をかけちゃうんです(^-^;

当たり前ですが、お金は使えば使うほど、無くなっちゃいます。

どんなに年収が高い人でも、何でも贅沢にお金を使っていたら、お金は無くなります。

夫婦そろって年収が高いけど、「全然余裕ない!」って言っている人、私の周りにもいます( ;∀;)

ちゃんとしたお金の使い方ができていたら、絶対にそんなこと無いはずなんですけどね💦

大事なのは『自分軸のお金の使い方』

大事なのは、『自分軸』でお金を使うことです。

『自分軸』ってちょっと難しい言葉ですが、

「他人に振り回されないで、自分の考えでお金を使う」という意味です。

先ほど、年収1000万円の人の例を出しました。

それだけの収入があれば、本当だったら、ちゃんと貯金までできているはずです。

でもできていないのは、世間体や周りの人を気にして、自分たちにとって本当に必要ではない物まで買ってしまっているからです。

世間が考える“年収1000万円らしい生活”や“同じくらいの年収の人達が送る生活”に自分の生活を寄せようとするんです。

たぶん、“寄せようとしている”ことに自覚はありません。

自分たちが本当に欲しいものである、と勘違いしているんです。

でも、違うから、買っても買ってもなんだか心が満たされない。

そして、貯金も全然貯まらないんです💦

私たちも周りと比べて苦しんでいます

周りの人と比べたり、世間体を気にして、つらくなっているのは年収1000万円の人だけではありません。

もっと年収の低い私たちも同じです。

自分よりも贅沢な暮らしをしている人たちを見て、そうじゃない自分と比べて苦しくなってしまうんです。

“贅沢な暮らしをしている人達”のことを知らなかったら、つらくなることは、そんなに無いと思います。

今の自分の生活に、もっと満足を感じられます!

周りの人に振り回されず、自分らしくお金を使う方法

では、どうやったら、自分軸でお金を使えるようになるのか?

いよいよ本題ですね!

SNSを見ない

特にインスタグラムです!

オシャレな雑貨や、化粧品、美容品など、買いたくなってしまいませんか?

他人が羨ましくなりませんか?

SNSは確かに見ていて楽しいこともありますが、私にとってはマイナスの方が多いと考え、最近見るのをやめました。

そんなにキラキラした生活じゃなくたって、私は十分に幸せなんです(*^-^*)

本当に欲しい物か?考える

買う前に「本当に欲しいのか?」じっくり考えます!

衝動買いはしません!

たまにしてしまいますが、案の定後で「いらんかった・・・」と後悔します。

「友達が持っていたから、欲しくなったんじゃない?」
「本当に欲しいの?私!?」

と、自分に何度も問いかけます(笑)

買った物を振り返る

買った物を、

①買って大満足!
②買わなくて良かった…
③絶対に必要な生活必需品

これら3つのどれに当てはまるか?ざっくり考えています。

②買わなくて良かった…という物があったら、反省して次回の行動に活かすのみ!

「③絶対に必要な生活必需品」と思っていた中にも、CMや広告に惑わされて実はいらなかった!なんて物もあるので、よくよく考えるようにしています(; ・`д・´)

自分の価値観を深掘りする

「自分の価値観を深掘りする」って、なんだか難しい感じがしますよね(^-^;

どうゆうこと?って。

ここでは簡単にお伝えしますが、『自分は何を大切にして生きたいのか?』ということです。

例えば私は、『家族との思い出』を大切にしたいと考えています。

なので、家族との外食や旅行にはお金を使います。

洋服やバッグなど、自分の物は、節約しています。

ときどき、友達を見て買いたくなることもありますが(^-^;

でも、「私は何にお金をかけたいの?」そう自分に問いかけて、物欲を抑えます(笑)

あと私は、贅沢な生活よりも、自由な生活をしたい派なので、パートでゆったり働くためにも、物欲を抑えています(笑)

ブログ村に参加しています!
ポチっと応援して頂けると嬉しいです(^^)/
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次