正社員ワーママが、ゆるパートへ転職。辞める恐怖を乗り越え、お金よりも時間を優先した理由は?

正社員ワーママが、ゆるパートへ転職。辞める恐怖を乗り越え、お金よりも時間を優先した理由は?

私は2023年3月、10年以上続けた正社員を辞めました。

社会保障もお給料も福利厚生も、正社員のときより悪くなってしまうので

ものすごく悩んだし踏み込むまでに時間がかかりました。

でもどうして正社員を辞める決心をしたのか?

私は、お金よりも時間を優先することにしたんです。

今回はその理由について書いてみます(^^)

【この記事を書いた人】

目次

理由①

今しかない
子供たちとの時間を大切にしたい!

画像

当たり前な理由ですね(^-^;
でも何よりもコレです!

子供たちが風邪をひいたとき、しっかり休ませてあげたい。

学校に行きたくないと思う日があったとき、

「じゃ、今日は休もうか」とか「今日は遅刻しちゃおうか」とか言える環境でいたい。

「仕事なのに〜😮‍💨!」って子供の言動にうんざりしたり、イライラしたくない。

もちろんパートも責任のある仕事なので、気軽に休めるわけではありません。

ですが、正社員と比べるとずいぶん休みやすい環境で働くことができています。

理由②

家族が帰りたいと思える家にしたい!

画像

疲れていても、何かに悩んで気持ちが沈んでいても、家に帰るとなんだか落ち着く。安心する。

そんな家にしたいといつも思っています。

そのために私はいつも笑顔でいたいし

家は(そこそこ)きれいに、料理は(そこそこ)美味しいものを用意してあげたいです。

もちろん、完璧は無理だし、毎日も無理ですけどね。

理由③

夫は仕事が忙しく休みも少ない。
私だけでも余裕を持っておきたい!

画像

私が正社員で働いていたころは、夫婦二人とも忙しい毎日でした。

二人とも土日祝日も仕事があるので交代で出勤。

家族4人がそろう休みは月に1回あればいい( ;∀;)

それに、夫婦でゆっくり話をする時間の余裕も、心の余裕もない・・・。

何のために働いているの?
もちろんお金のため。家族のため

なんだけど・・・これでいいのかな?

そう悩む毎日を過ごしていたんです。

こんなに夫婦二人が忙しくて余裕がないと、子供がさみしい思いをしてたり、何かに悩んでいても気づいてあげられないかもしれない。

それどころか、イライラして怒ってしまうかもしれない。

特に私は仕事の悩みを家庭に持ち込むタイプで、自分のことだけで精一杯になってしまう性格なので( ;∀;)

だから、自分のためにも家族のためにも、私に”余裕”を作ることにしました。

理由④

空いた時間で
お金が増える行動をしたい!

画像

正社員を辞めて時間と心に余裕ができれば、スーパーのお惣菜や冷凍食品を買わないで自分で作ることができる!

辞めた分、節約を頑張ろう!と思いました。

それに、家族の健康を気づかった料理ができれば、病気知らずの病院いらずになりますしね!(医療費の節約!)

また、お金の勉強(税金制度とか社会保障とか)をすれば、同じ収入でも税金を減らせたり、行政が提供してくれているサービスをしっかり利用することができます。

忙しすぎてお金の勉強をしていなかったときは、知らずに損!していたことも多々(; ・`д・´)

後で知ったときにはショックです( ;∀;)

私は会社で働いて稼ぐだけじゃなくて

節約してお金を貯める
✓知識を得てお金を守る

を併用してできる働き方を選んだんです!

パートになって仕事時間は、減りましたが毎日大忙しですよ!

でも、自分がやりたいことに時間を使っているので、とても充実しています( *´艸`)

正社員を辞めて、ゆるパートになれた理由

どんな理由があっても、そう簡単に正社員を辞められませんよね。

ものすごく恐怖じゃありませんか?

画像

私が正社員を辞めよう!と決心できたのは赤字だらけだった家計を改善できたからです。

ある程度、教育費と老後資金の計画を立てられるようになり、お金よりも時間を優先してもいいんじゃないか?と思えるような状態になったからです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次