自分に合っている副業の選び方

ネットでできる副業として、ブログやせどり、プログラミング、WEBライティング、ハンドメイド、SNSなど色々なものがありますよね。

あなたにはどんな副業が合っているのでしょうか?

結論は、

やってみないとわからない。

です!!!!!

(なんのおもしろみも無い答えでごめんなさい😅)

初めて取り組んだ副業で成功する人もいるのですが、ほんの一握りではないでしょうか?

そんなほんの一握りの成功者と、成果を出せない自分を比べ落ち込み、副業自体をやめてしまう。

そんな人、きっとたくさんいますよね。

でも、初めて挑戦した副業で大成功なんて、普通できることではありません。

あなたがダメダメなわけではないんです!

当たり前なんです。

あなたに合っている副業なんて、やってみないとわからないんです。

私はブログから始めて、インスタグラム、コンテンツ販売(3つの内容で挑戦)、オンライン秘書などに挑戦し、今はせどりとハンドメイドに落ち着いたところです。

副業を始めた当初、絶対にやらないと思っていたのが、せどりとハンドメイドです。

そして最初にたった3ヶ月で辞めてしまったブログも、今またこうやって書いています。

今が一番、しっくりきている副業の内容です。

周りを気にせず、私らしく取り組めています。

目次

とにかく色々やってみる

副業には色々なものがあります。

その中から、

「ブログをやってみよう!」

「せどりが良さそうだな。」

「webデザインって楽しそう!」

と、ひとつを選んで挑戦すると思います。

副業を始めたばかりの頃って、「絶対に稼げるようになるんだ!」とやる気いっぱい。

「家族時間を優先できる働き方をしたい」と思っているのに、家族時間を犠牲にして必死に頑張りますよね。

だから、成果がなかなか出ないとものすごく悩み、落ち込みます。

気持ちも焦ります。

そしてついには、「自分にはダメだ」とか「会社で働いた方がいい」と、副業自体をやめてしまうのです。

それでは、非常にもったいないです。

一発目の副業で成果が出ないなんて、当たり前なんです!

その副業がダメなら、また違う副業に挑戦してみましょう。

「私は継続力がない・・・」

と落ち込む必要はありません。

次に進みましょう!

これ以上家族時間を犠牲できない

副業を頑張っているけれど、

「これ以上家族時間を犠牲にできない・・・だからもうやめよう」

そう悩むあなたへ。

お気持ちよくわかります。
私も、副業時間を作るために
家族時間も自分の時間も
犠牲にしてきました。

今の1年必死に頑張れば、稼げるようになると思っていたんです。

だから、その1年は家族時間を捨てるつもりで、朝も夜も副業のことで頭がいっぱいでした。

でも、なかなか成果を出せなかったんです。

「副業なんて、もうやめよう」

そう思ったことも何度かありました。

でも、会社に縛られない自由な働き方を諦めきれず・・・。

今は、時間を大切にしながらマイペースに取り組んでいます。

家族との時間は、思い切り楽しむし、寝たい時は寝る。

作業時間が大幅に減った分、成果が出る日はさらに遠のいたかもしれませんが、何もしないよりは、稼ぐ力が少しずつでも身についていると思います。

5年後、10年後。さらには、おばあちゃんになった頃に、成果が出るかもしれませんが、それでもいいやというゆったりした気持ちで取り組んでいます。

そう思うようになってから、日々の気持ちが楽になりました。

私の笑顔が増えて、家庭が明るくなったように思います。

副業挑戦を辞めてしまっては、そこで終わりです。

疲れたときは、1%の力でもいいから、副業に取り組んでみてください。

(私はツラツラとブログ書いたりしています 笑)

色々やってみながら、自分に合っている副業を見つけるコツ

自分に合っている副業を見つけるポイントはいくつかあります。

自分についてしっかり理解し、その自分に合う副業をスタートしたらいいんです。

ですが、そう簡単にはわかりません。

なので、頭で考えすぎず、まずは、色々やってみるんです。

そして、色々やってみながら、考えるんです。

自分がどんな人間で、どんな作業が向いていて、どんな副業だったら周りと競争せずに稼いでいけるのか。

これから書くことは、初心者さんには理解が難しい内容だと思います。

だけど、理解できなくても、意識しておいてほしいポイントです。

私も最初は、よく理解できなかったし、「絶対にそんなの見つけられない」「見つけられたとしてもビジネスに役立たない」そう思っていました。

だけど、やっているうちに、だんだんと理解できてきたんです。

そして、自分に自信を持って、周りに流されず、着実に進んでいけるようになりました。

①苦なく続けられるものを探す

自分に合っている副業はなんなのか?

それは、「苦なく続けられるもの」です。

「得意なもの」「好きなもの」と考えると、なかなか見つかりません。

だって、商売にするほど得意なものって・・・普通ないですよね!

「苦なく続けられるもの」なら、あなたにも必ずあるはずです。

でも、なかなか自分では気づけないんです。

いったい、それがなんなのか。

だって、当たり前にできちゃっているものですから。

自分が「苦なく続けられるもの」を知るためのヒントがあります。

それは、「人が苦手なものを知る」ことです。

どんなに些細なことでもかまいません。

周りの人の会話をよく聞いてみてください。

ある人①
じっと机に座ってられない!

ある人②
物作りとか細かい作業きらい!

ある人③
毎日の献立を考えたくない〜

ある人④
梱包がめんどくさくてメルカリしたことない!

ある人⑤
人と話すの苦手・・・

周りの人が「苦手」「めんどくさい」「やりたくない」と思っていることの中に、

「私はそうでもないけどな〜」って思うもの、ありませんか?

ありますよね!?

それが、あなたの「苦なく続けられるもの」です!

②自分の強みに気づく

自分の強みって言われると、人とは違う特殊なものと考えてしまいますよね。

そんなの・・・ありませんよね。

自分の強みって、つまり、「苦なく続けられるもの」なんです。

「苦手」「めんどくさい」「やりたくない」という人がいる一方で、自分は「そうでもない」。

「苦手」「めんどくさい」「やりたくない」って思ったことない。

それが、あなたの強みです!

③“名詞”ではなく“動詞”で選ぶ

副業をスタートしたばかりのときは、

「ブログ」とか

「webデザイン」とか

「せどり」とか

”名詞”で選びますよね!

最初はそれでもいいです。

やってみないと、その副業の特徴がわかりませんから。

色々なことをやりながら、①と②を意識していると、人は「苦手」だけど、自分は「そうでもない(=苦しくない)」ものが見えてきます。

たとえば、あなたが「文章を書く」ことが苦ではなく、「お買い得情報のリサーチ」を日常的にやっているとします。

世の中には、「文章を書く」ことが嫌いな人もいます。

「お買い得情報のリサーチ」をめんどくさく感じる人もいます。でも、どこかに情報が集約されていれば、その情報を知りたいと思っている人もいます。

そんな人のために、お買い得情報を集めたブログやSNSをやって、文章で伝えてみるのもいいかもしれません。

※実際はこんな簡単に見つからないですが!例えの話です。

青線部分赤線部分が決まれば、おのずと決まるんです。

赤線部分が重要なんです!

理解できますか?

理解しやすいように、これまでの私の経験をお話しします!

その前に、私の「弱み」と「強み」を紹介٩( ‘ω’ )و

弱み:人に気を使いすぎる、人の顔色を気にしすぎる、八方美人でいたい、競争が嫌い(負けたくないから)、時間に縛られることが嫌い、流行りに乗れない・・・

強み:コツコツ作業できる、梱包が丁寧、几帳面、真面目、自由に生きたい・・・

弱みと強みは表裏一体で、使い方次第で、どちらにもなります( ´∀`)

1)ブログ

私が一番初めに挑戦したのが、ブログ

子育てに関する情報を書いて商品を紹介し、アフィリエイトで稼ぎたいと考えていました。

「文章を書く」こと、「パソコンに向かってコツコツ作業する」ことは、苦じゃなかったんですが・・・

「最新情報を集めること」「流行を察知すること」「商品を紹介すること」「おしゃれor可愛いデザインを作ること」なんかが苦手でした。

子育てブログは、他にもたくさんあります。

ライバルがとても多いです。

自分に子供がいるから子育て情報が書けると思っていたんですが、そんなに簡単なことではありませんでした。

すぐに、ネタが尽きてしまいますし、内容にも独自性や面白みがなかったと思います。

「最新情報を集めること」「流行を察知すること」「商品を紹介すること」「おしゃれor可愛いデザインを作ること」を苦なく(または楽しく)できちゃう。

そんなママにはとてもじゃないけど勝てませんでした😭

ですが、今、またこうやってブログを書いています。

もう一度言いますが、「文章を書く」ことは嫌いじゃないんです。(下手くそですけどね)

「黙々と作業する」ことも嫌いじゃないんです。

副業を3年以上続けたことによって、「最新情報や流行を集め」なくても、自分の中に、確かな経験と知識が積み重なりました。

ブログで、「副業の経験を発信しよう」

そう思いました。

これから新しく学ばなくていいし、情報を集めなくてもいいし、流行も関係ないし、デザインもそこそこでいい(はず)。

それなら周りを気にせず、自分ペースで取り組むことができる。

でもきっと、誰かの役に立つ内容を書くことができる。

そう思って、コツコツと積み重ねています。

2)SNS(Twitter、Instagram)

ブログの宣伝のために、Twitterを始めました。

また、家計改善サポート(3ヶ月で5万円の商品)をしていたので、その営業のためにもTwitterやInstagramをしていました。

SNSは人と繋がるためのツール。

たくさんの人がいますよね。

人と話すこと自体苦手意識がある上に、「相手がどう思っているんだろう」「嫌われたらどうしよう」そうビクビクしてしまうタイプ。

SNSはストレスで仕方ありませんでした。れでも、2年以上は、毎日発信し続けていました。

DMを送って、営業をしていたときは、ものすごくしんどかったです。

「商品を売るためには大事だよ。頑張って乗り越えて!」と言われるけれど・・・

辛すぎて、無理!!!!

フォロワーの数も毎日気にして(涙)

コメントがないと、悲しくて(涙)

人と比べて落ち込んで(涙)

現代のビジネスにおいて、SNSはとても有効なモノなんですが、私には向いていませんでした。

3)家計改善サポート(コンテンツ販売)

コンサルサービスのような商品を作って、売るという副業に挑戦したことがあります。

サービスを作るまでに半年くらいかかりましたが、それはほとんど苦ではありませんでした。

一人で、黙々作業するだけですからね。

家計改善も自分がやってきたことですから、どんなことをすればいいか考えることができます。

ですが、問題はその後です・・・

SNSのDMで営業をしなければなりません。

売れたら売れたで、お客様と電話やzoomで話して、教えたり、アドバイスしたりしなければなりません。

対人恐怖症のように、毎日びくびくしていました。

お客様との電話は、1時間くらいかかります。

自分の時間よりも、お客様の時間を優先して、時間を決めますから、時間的な縛りもあります。

家族優先の自由な働き方を求めていたので、時間の縛りがあるのはとても苦痛でした。

4)メルカリ

最初は、家の不用品を売るだけでした。

出品のために、写真を撮ることも、説明文を書くことも苦じゃありませんでした。

梱包も苦に思ったことはありません。

購入者様とのやり取りも、苦痛じゃありません。

ですが、副業にしようと考えたことがありませんでした。

自分には、商品の仕入れができないと思っていたからです。

ですが、仕入れって、人との関わりが少ないんですよね。

方法や、売れるモノを習得できれば、毎日コツコツ作業するのみです。

時間の縛りもとても少ないです。

発送期限だけ守れば、あとは自分の好きな時に作業できますから。

つまり、私に向いているんです。

それに、メルカリ不用品を売るなんて、誰にでもできることだと思っていたんです。

だけど、周りには「梱包がめんどくさくて、やりたくない」という人もいました。

人の気持ちを考えすぎる、顔色を気にしすぎる、真面目な性格も、メルカリに向いているようです。

より丁寧な対応で、ありがたいことに購入者様に高評価をいただいています。

メルカリモノを売ることができるのは、自分の強みなんだと気がつきました。

『じゃあ、メルカリで何を売ろうか?』

売るモノも、これまでに気づいた自分の強みを活かして、選んでいます。

強みじゃなければ、強みとしてやっている人に負けてしまいます。

強みをかけ合わせる

強み(=苦じゃないモノ)の一つ一つは、とても些細なことです。

一つだけでは、ビジネスとして成り立ちません。

ですが、それをいくつも掛け合わせるんです。

そうすると、周りには無い、あなただけのビジネスができてきます。

もちろん、いきなり売れるわけではありませんから、競合リサーチやニーズを探るなど、売れるための分析も必要です。

ですが、副業を始めたばかりの自分とは絶対に違うはずです。

周りと自分を比べて落ち込んだり、焦ったりすることなく、着々と前に進んでいけるはずです。

↓私が前に読んだ本です。これを読んだときは、よく意味がわからなかったし、こんなにすごい人にはなれないとしか思いませんでした。

他にも、「強み」については、たくさんのビジネス本が出ています!

まとめ

自分に合った副業を見つけるためのポイントをご紹介しました!

✅とにかく色々やってみる

✅色々やってみながら、自分の強みを見つける

✅自分の強みをいくつも掛け合わせて、自分にしかできないビジネスを作る

私の3年以上の経験上、とても大切な視点です。

最初は、意味がわからないかもしれません。

自分なんかに、強みはないと思うかもしれません。

私もそうでした。

でも、続けていたら、見えてきました。

あなたにも、必ず見えてくるはずです!!

自由な働き方を目指して、一緒に頑張りましょう!

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします٩( ‘ω’ )و
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次