節約・貯金に非協力的な夫をやる気にさせる方法4つ

節約・貯金に非協力的な夫をやる気にさせる方法4つ

節約・貯金をする上で、悩み&最大の壁・・・

それは・・・

夫!((+_+))
だったりしませんか!?

わが家には、昔こんな会話が頻繁でした⇓

私「全然貯金できてないんだよね」
夫「そっか、やばいね~」

私「この子の教育費もちゃんと
  考えないといけないよね」
夫「そうやね~」

私「家はこのまま賃貸かな?」
夫「う~ん」

私「自分たちの老後も心配だし…」
夫「・・・」

私「真剣に聞いてくれる!?(# ゚Д゚)」
 「スマホ置いてくれない!?」

↑↑こんなことありませんか?

『真剣に感がえてるの私だけ?』
『あなたは家族のことどうでもいいの?』
『なんで私だけがんばらないといけないの?』

私自身、こんなふうに悩んだ時期がありました。

でも今は

旦那さんの意識も変わり、夫婦で節約・貯金に取り組めるように。

そこで今回は

旦那さんのやる気を引き出すために

私がやってきたこと、やっていることをお伝えします!

目次

①目標を話す

お金を貯めて叶えたい夢を、夫婦で話すようにしています!

私たちの夢、それは・・・

キャンピングカーで日本一周の旅!

子供たちが独立して、夫婦ふたりになったら、日本一周に行きたいな~( *´艸`)

本当にできるかどうかなんてわからないけど

夫婦が共通して

節約・貯金を頑張る理由
毎日お仕事を頑張る理由

になっています(^^)

②〇〇貯金をすすめる

『500円玉貯金』
『お弁当持っていったら千円貯金』など!

私の旦那さんは、一度始めるとハマるタイプでした!

『500円玉』貯金は、いつの間にか10万円を超えていた!

『お弁当持っていったら千円貯金』は、家族の外食費にあててくれてます。

③つみたてNISAについて学ぶ、始める

私の旦那さんは”不労所得”にとても魅力を感じるようです。

「節約」とは無縁だった旦那さんがガラリと変わった一番の理由は、投資のパワーを知ったこと!

投資のパワーを知ったら、無駄遣いするのが、とってももったいなく感じるようになったそうです。

④一人旅をさせる

私の旦那さんは独身の頃、『一人旅』が好きでした。

なので、「一人で旅行行ってきたら?」と提案。

少し前に、主人は他県に一人旅に行ってきたのですが

「また来年も行けるように頑張る!」と喜んでいました。

仕事への意欲を示してくれたので
私は内心「しめしめ」です(笑)

まとめ

節約・貯金に非協力的な夫をやる気にさせるために、私が今まで実践してきたことや、今でも実践していることをまとめます♪

①目標を話す

夫婦共通でも、バラバラでもいいので、わくわくするような目標を持つことをおススメします!

旦那さんは、最初まじめに考えてくれないかもしれませんが

旦那さんが好きなことを考えて

「お金が貯まったら〇〇できるじゃん!」

と、楽しそうな未来を示してあげると効果ありです( *´艸`)

②〇〇貯金をすすめる

やり出すとハマる!

そんな旦那さんもいるかもしれません。

貯金箱を用意して、ぜひ500円玉貯金を試してみて下さい♪

③つみたてNISAについて学ぶ、始める

投資って怖い!

知らないうちはそんな気持ちがありますが、学んでみると、投資のパワーって本当にすごいです!

「つみたてNISAのパワーを知ったら、お金を使うのがもったいなく感じるようになった」

という話は、よく聞く話です。

ぜひ、夫婦で一緒に学んでみましょう!

④一人旅をさせる

日々の節約のご褒美も、必要ですね。

『未来のための貯金』ばかりでは、疲れてしまいます。

ぜひ、旦那さんが好きなことを自由にできる機会を作ってみて下さい。

もちろん、ある程度の余裕がないとできないこともありますね(; ・`д・´)

大金を使うようなご褒美じゃなくても、いいんです。

ときどき、臨時ボーナスでお小遣いをあげるとか、一人っきりの休みを作ってあげるとか・・・

そんなことでも(^^)

私にはお小遣い無いし
一人の休みも無いのにずるい!

その気持ちはよくわかります!
でも・・・
旦那さんを、手のひらで転がす
イメージでちょっと頑張ってみて
ください(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!
ポチっと応援して頂けると嬉しいです!
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次