【作業療法士】私の強み

こんにちは!

大学を卒業して10年以上作業療法士をしています( ^ω^ )

正直、作業療法士という仕事があまり好きになれず・・・

それほど、知識やスキルがある療法士ではありません🙏

でも続けているのは・・・

患者様との関わりが好きだからでしょうか。

今回は、作業療法士を10年以上続ける中で、私が身につけてきた強みについて紹介します♪

目次

経歴

これまで、以下の病院や施設での勤務経験があります。

✅病院
突然障害を持ってしまったまだまだ働き盛りの方、ご高齢の方など様々な方がいらっしゃいます。

✅訪問リハビリ
できるだけ長く自宅で生活したいと望まれている方々の支援をします。

✅デイサービス(介護)
自宅で引きこもってしまわないよう、活動や交流、リハビリの場を提供します。
ご家族のレスパイト目的もあります。

✅放課後等デイサービス(小児)
障害のある、小学生〜高校生までのお子様を、放課後や長期休みにお預かりします。
寝たきりで医療行為の必要なお子様も多くいらっしゃいます。
お母様とのコミュニケーションもとても大切です。

✅特別養護老人ホーム
自宅での生活が困難となった方が、入所している施設です。
自宅に帰れないストレスを抱えている入所者様も多く、心のケアも必要だと考えます。

現在は、訪問リハビリのパートのお仕事をしています。

私の強み

私は、「話すこと」が苦手です。

そして、「人の反応を気にしすぎる」面があり、疲れやすいです。

そのため、人とのコミュニケーションには苦手意識があります。

ですが、作業療法士として関わる方の多くは、「話を聞いてほしい」という方が多いです。

私が用心深く「どんな人なんだろう?」と探り探り質問をして、話してくれたら「うんうん、そうなんですね」と静かに聞く私の反応が、バッチリ合うことも多々あります。

また私は、相手の反応が怖くて「自分の考えを主張しない」こともあります。

これは、社会人として大きな欠点ですよね(^^;;

空気を読んで、人に同調しちゃうタイプというのでしょうか。

でも、患者様の中には、自分の考えや行動を人にアレコレ言われたくない!という方も多いです。

みんなはその方の安全や健康のために言っているのに全然言うことを聞かない、

いわゆる「頑固で、扱いにくい人」です。

でも私は、そんな人に怒られたり、嫌われたりするのが嫌なので、その人の考えや行動を否定せずにそっと見守ることが多いです。

すると頑固な患者様は「受け入れてもらえた」と思って、信頼関係が築けることが多いです。

信頼関係が築けてくると、ちょこちょこ小出しに、その方の考えや行動を変えられるよう助言をしていきます。

そうして、変えられる所から変えていくんです。

そんな対応が良いのか、「ちょっとクセがあって難しい人だけど大丈夫?」と心配されるような人の担当になっても、長く続けていくことができています。

患者様と関係を築けずに、担当を変えられてしまっては、何の支援もできませんよね(^_^;)

これは、私の強みだと思っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次